真田丸で兄[真田源三郎信幸]弟[真田源次郎信繁・源次郎幸村]の謎

真田丸で兄[真田源三郎信幸]弟[真田源次郎信繁・源次郎幸村]の謎

NHK大河ドラマ[真田丸]が始まりました。
兄[真田源三郎信幸]弟[真田源次郎信繁・源次郎幸村]の謎
について調査しました。


真田丸、お父さんは真田昌幸(さなだまさゆき・草刈正雄)

お父さんは、真田昌幸(さなだまさゆき・草刈正雄)ですね。
草刈正雄(くさかりまさお)演じる大河ドラマ「真田丸」の真田昌幸
画像:NHK大河ドラマ『真田丸』公式

いろんなことが適当ですが、いつも先の先を見越しており、あっと驚かされますね。

スポンサードリンク

真田丸、お兄さんは真田源三郎信幸(さなだげんざぶろうのぶゆき)

お兄さん・お兄ちゃんのほうは、役者の大泉洋が演じております。
★真田源三郎信幸(さなだげんざぶろうのぶゆき)は、真田信幸(さなだのぶゆき)、
ともいわれます。

大泉洋さん演じる大河ドラマ真田丸の真田信之(真田信幸)
画像:NHK大河ドラマ『真田丸』公式

真田丸、弟のほうは真田源次郎信繁(さなだげんじろうのぶしげ)

弟のほうは、役者の堺雅人が演じております。
★真田源次郎信繁(さなだげんじろうのぶしげ)は、真田信繁(さなだのぶしげ)
ともいわれます。
また弟は、真田源次郎幸村=真田幸村(さなだゆきむら)と表記される場合があります。

堺雅人(さかいまさと)演じる大河ドラマ真田丸の真田信繁(真田幸村)
画像:NHK大河ドラマ『真田丸』公式


この、兄と弟についている源三郎・源次郎とは一体何なのか?
また、なぜ、のほうが源三郎で、源次郎なのか?
詳しく見ていきましょう。

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」
画像:NHK大河ドラマ『真田丸』公式

真田源三郎信幸、真田源次郎信繁・真田源次郎幸村の「源三郎・源次郎」とは?

(以下、Naoaki Sekiguchiさんよりご指摘いただきました。ありがとうございました。)

「源次郎」、「源三郎」は通称であって、幼名ではありません
(通称は元服時に諱と同時に与えられます。ちなみに真田信繁の幼名は「弁丸」です)。

当時は諱を呼ぶことが憚られていた為、諱とは別に通称を持つ習慣があったのです
(だから家康の諱を使用した方広寺の鐘銘が大問題になったのです)。

徳川家康の通称は「次郎三郎」と言われています。
有名な通称としては豊臣秀吉の「藤吉郎」、黒田如水の「官兵衛」、
竹中重治の「半兵衛」があります。

またこの大河ドラマ「真田丸」では石田三成もたびたび通称の「佐吉」で呼ばれています。

ただ官職を持っている人は通称で呼ぶよりも、「石田治部少」のように
官職読みされるのが一般的だった為、真田信繁も左衛門佐に任官された後は
「真田源次郎」よりも「真田左衛門佐」と呼ばれる方が多くなっていきます。

源三郎・源次郎というのは、通称であり、
通称は元服時に諱と同時に与えられるものとのこと。

また、真田信繁の幼名は「弁丸」とのこと。
幼名といって、幼い頃につけられる名前のことです。

徳川家康の通称は、次郎三郎といわれているそうです。
幼名は、竹千代とよばれていたとのこと、結構有名な話で、
ご存知の方もおおいはずです。

幼名とは、(ようみょう、ようめい)と読みます。
おさな名・童名・小字とも言われるとのことです。

平安~江戸の時代に、つけられていたとのことで、元服して、
諱(いみな)と呼ばれる名前をつけるまでこの幼名が使われるそうです。
そして、元服の際に、通称が諱と同時に与えられるとのことです。

なぜ父の真田昌幸が[源五郎]で、兄が源三郎で、弟が源次郎なの?

父が源五郎、兄が源三郎で、弟が源次郎である理由としては、

ドラマ「真田丸」の中では、
真田家は長男が早く死ぬことが多くてげんをかついで
初めに生まれた男の子を源三郎にしたのだと。

スポンサードリンク

では、なぜ次に生まれた子が源四郎のはずが、源次郎になってしまったのか?
それは、次男だから源次郎だとか。

父上はいい加減なところがあるから~と笑い話にしていました。

で、調べてみると、信繁のほうが実は長男であったが、
母方の身分の違いにより、長男次男を入れ替えられた
という説もあったりします。

長男が早死にすることが多いというのも一つの説であり、
まるごと鵜呑みにするのは、ちょっと危険かもしれません。

本当のところは、新たな文献が出てきたり、研究が進まなければ
解明されないと思われます。

ちなみに、第26話「瓜売」というお話の中でも、
加藤清正(新井浩文・秀吉の気になっていた茶々に近づいた武将を
井戸に落とした、怖い顔の人。源次郎も目をつけられていましたね)
と酒を交わしながら、朝鮮出兵の前に酒をかわして話をしている時に、


どーゆうつもりで名前をつけられた??
普通は源次郎が兄で、源三郎が弟だろう・・・

お父さん真田昌幸(さなだまさゆき・草刈正雄)「んー、深くは考えておりませぬ。」

まぁよいわ。今宵は楽しくまいりましょう。


というやりとりをしていましたね。

真田丸で兄[真田源三郎信幸]弟[真田源次郎信繁・源次郎幸村]の謎まとめ

真田丸で兄[真田源三郎信幸]弟[真田源次郎信繁・源次郎幸村]
である理由は、実際にはわかっていないというのが結論です。

ドラマの中では、
「真田家は長男が早く死ぬことが多いので、初めのほうの数字を避けた」
という解説で、
他の説としては、長男・次男が逆であったという説もあるらしく、
本当のところはまだわかっていないということでした。

第26話でお父さん真田昌幸(さなだまさゆき・草刈正雄)の口から
直々に、深く考えていなかったことが明かされましたね。

新たな書物などが見つかれば判明されるかもしれませんね。


ちなみに、余談ですが、

真田げんいちろうにて調べると、真田弦一郎が有名のようです。

なんと、武将ではなく、漫画やアニメで人気のあった、
「テニスの王子様」のキャラクターなんだそうです。

Yahoo「真田げんいちろう」検索結果

Yahoo「真田げんじろう」検索結果

Yahoo「真田げんざぶろう」検索結果

Yahoo「真田げんしろう」検索結果

Yahoo「真田げんごろう」検索結果


最後までご覧いただきありがとうございます。

関連:
2016NHK大河ドラマ[真田丸]の放送日はいつから?クランクインは?

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」とは?真田丸の名前の由来は?

NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!真田信繁(真田幸村)と堺雅人

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!真田昌幸と草刈正雄

2016NHK大河ドラマ真田丸の役者・キャストが発表!梅と黒木華詳細

2016NHK大河ドラマ真田丸のキャストが発表!きりと長澤まさみ詳細

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!真田信之(信幸)と大泉洋

NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト予想と発表!直江兼続と村上新悟

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト!稲小松姫と吉田羊の年齢は?

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!猿飛佐助と藤井隆

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!村松殿と木村佳乃

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!薫(山手殿)と高畑淳子

NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!とり(恭雲院)と草笛光子

NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!堀田作兵衛と藤本隆宏

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!小山田茂誠と高木渉

2016NHK大河ドラマ真田丸の役キャスト詳細!侍女と岡村いずみ

大河ドラマ真田丸のキャスト元キンコメ相方逮捕の今野浩喜は与八

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 既に指摘されている方もいるかと思いますが、「源次郎」、「源三郎」は通称であって、幼名ではありません(通称は元服時に諱と同時に与えられます。ちなみに真田信繁の幼名は「弁丸」です)。当時は諱を呼ぶことが憚られていた為、諱とは別に通称を持つ習慣があったのです(だから家康の諱を使用した方広寺の鐘銘が大問題になったのです)。徳川家康の通称は「次郎三郎」と言われています。有名な通称としては豊臣秀吉の「藤吉郎」、黒田如水の「官兵衛」、竹中重治の「半兵衛」があります。またこの大河ドラマ「真田丸」では石田三成もたびたび通称の「佐吉」で呼ばれています。
    ただ官職を持っている人は通称で呼ぶよりも、「石田治部少」のように官職読みされるのが一般的だった為、真田信繁も左衛門佐に任官された後は「真田源次郎」よりも「真田左衛門佐」と呼ばれる方が多くなっていきます。

    • yo より:

      Naoaki Sekiguchiさま、
      ご指摘ありがとうございました。
      引用・修正させていただきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)